ユノの耳はロバの耳

東の神に起こされてしまったので、萌えたぎる妄想を書き連ねます。
MENU

てんてんの話(草間彌生 我が永遠の魂)

六本木の国立新美術館で、

草間彌生大先生の「我が永遠の魂」展がはじまりました。
(2月にだけど)
DSC_0012_2.jpg 

久々の大型展示らしい。

2005年に広島の市現代美術館で「魂を燃やす8つの空間」
っていう展示会を見たことがあります。
空間っていう名前がついている通り、部屋全体を使って作品を作る
っていう感じでした。

それに比べると絵が多い感じでした。
この部屋の作品は写真撮影可能です。
DSC_0016_3.jpg

でも一番すきなのはシンプルなこの上の2枚なんですよね。
 DSC_0013_3.jpg

あとは立体物とかの展示もあったのですが、
若いころの映像を流すコーナーがあって、
裸の男の人に葉っぱや水玉のシールを貼って
作品を作っている映像が流れていました。
ついでに横にねそべったネコちゃんにも葉っぱを載せていて、
ネコちゃんが実に楽しそうに葉っぱを載せられていたのが、
印象的でした。

彼女の絵は彼女がどうやって世界を見ているかが
描いてあるそうです。
世界っていろんな風に見えるんだなあと、いつも感心します。

一つだけ心残りだったのは、
グッズ売り場が混みすぎていて何も買えなかったこと。
グッズは展覧会に入らなくても買えるので、
機会があれば買いに行きたい……。


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hominhomoe.blog60.fc2.com/tb.php/1495-7a666e33
該当の記事は見つかりませんでした。