ユノの耳はロバの耳

東の神に起こされてしまったので、萌えたぎる妄想を書き連ねます。
MENU

おもちゃの村テルチ(チェコ旅16)

さてチェスキークルムロフに泊まって翌日。

プラハに帰りますが、行きとはちがうルートを通ってもらって、
別の世界遺産の村へ。
この村はテルチという村です。
チェコにはいったいいくつあるんだろう。

DSC_1360.jpg
ほんとにおもちゃの家みたいでかわいいです。

ホラショビチェと一緒の作りで、
広場を囲むように家が建っています。
DSC_1355.jpg
DSC_1359.jpg
DSC_1354.jpg
DSC_1362.jpg

丸くくりぬいてあるところは、
軒先というか通路になっていて、
商店街のアーケードを通るみたいに雨にぬれずに
歩けます。

もともとはここも他の地方からのお嫁さんを呼ぶために、
こういう家をつくってね(たぶんもっと命令に近いけど)
ということでそろっているらしいです。

朝早くついたのでお土産屋さんもまだ空いていない感じ。
家を横から見ると、すごくきれいない色なのは、
広場に面した表だけで、
言い方は悪いのですが、看板というか張りぼてというか。
DSC_1383.jpg
そんな中でも一番気に入ったのはこのグレーに白の装飾のおうちが
かわいいなと思いました。

全部おうちには番号が振ってあって、
お土産屋さんとか、飲食店とか、あとは
なんか移住してきた人がギャラリースペースにしてたりとか、
代々ここに住んでる人とそうじゃない人が
混在してるような感じでした。

DSC_1368.jpg
この写真はテルチ城。
朝早くつきすぎて、あいてなかったので入っていませんが、
池の反対から写真をとったので、
水面に反転して写っていてきれいでした。

城をぐるっと回って広場に戻って、
テルチの家のミニチュアをお土産に購入しました。


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hominhomoe.blog60.fc2.com/tb.php/1472-88fba5e4
該当の記事は見つかりませんでした。