ユノの耳はロバの耳

東の神に起こされてしまったので、萌えたぎる妄想を書き連ねます。
MENU

禁じ手(10月歌舞伎 GOEMON)

10月はかなり節操なくいろいろ見に行きました。

十月花形歌舞伎 GOEMON 石川五右衛門
@新橋演舞場

DSC_0002.jpg 
新婚の片岡愛之助主演のなにかと派手な舞台でした。
え?ええ?そう?そうくるかーーーーー!!ってなる舞台。
あ、あと今井翼を初めて生で見た!

大阪でかけたものとおんなじもののようです。
イスパニアきた伴天連のの神父(イエズス会ね)が、
日本人女性との間に子供を作って、それが石川五右衛門っていう。
面白い発想でした。

なんでイスパニアかっていうと、フラメンコが出てくるから?
だったのでしょうか?
翼もフラメンコ踊るけど、
本職のフラメンコダンサーも出てきました。

あと歌舞伎の子役の子ちょろっとフラメンコを踊るんですけど、
着物にブーツになので、完全にはいからさんが通る(古)で、
かわいかったです。

翼さんはがんばってましたねー。
スーパー歌舞伎に出てくる俳優さんよりも、
歌舞伎に寄せていて、すごく楽しそうでした。
白塗りとそうでないのをいったりきたりするのが大変そうでしたけど。

愛之助さんはつづら抜けとか宙乗りのか、あとは
2階に役者さんをたくさん登場させるのとかで、
すごいサービス精神にあふれているなあと思いました。

ただ、ちょっと気になったのは、
主役の五右衛門(愛之助)が出てくるまでに
体感として30分くらいあったので、
そこでちょっと眠くなったところくらいかなあ。

あ、あと女形の中村壱太郎さんの踊りは情熱的で、
素敵だなあと思いました。すごく訓練された動きで、
しかも、踊りが好きなんだっていうのが、ビシバシ伝わってきた。

ただ、女性のダンサーというか踊り子を
従えて踊っていて、それって、宝塚の男役スターが
男性ダンサーを従えて踊るのと一緒ってこと?
って思って若干混乱しました。
……それは禁じ手????


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hominhomoe.blog60.fc2.com/tb.php/1469-a4fc68c4
該当の記事は見つかりませんでした。