FC2ブログ

ユノの耳はロバの耳

東の神に起こされてしまったので、萌えたぎる妄想を書き連ねます。
MENU

あやかしを見た話(宝塚月組 夢現夢双・クルンテープ天使の都)

今年も友達にくっついて宝塚を鑑賞する機会に恵まれました。
いつもは花組が多くて、月組はたぶん初めて。

DSC_0667_2019081120375717c.jpg

6月2日 @東京宝塚劇場
演目の正式名称は
「夢現無双-吉川英治原作『宮本武蔵』より-」
「クルンテープ 天使の都」の2本。
和物とタイ物の不思議な取り合わせでした。
(月組的にはとくに不思議ではないらしい)


スポンサーサイト



生きにくさと変化の話(財団、江本純子 ドレス)

2019年3月31日(日)@渋谷ギャラリールデコ6F

財団、江本純子 vol.15 ドレス
(出演 内田慈 笹野鈴々音 遠藤留奈 江本純子)
***********************
8月1日追記
おそれおおくも、ご出演されている遠藤さんから直々に反応をいただいてしまったため、
誤字や認識違いの部分を修正しました。
読み返してなかったのが、恥ずかしすぎる……。
*************************
お芝居自体も久々なら、江本さんの劇も久しぶり。
ここ数年は四国に長期間滞在してワークショップを開いたり、
少し違う形の発信をされるようになったなあとぼんやり思っていたけど、
やっぱりこの人は天賦の才を持った人だと思う。
本当に学生時代に会っておいてよかった。

DSC_0497.jpg 

えらい人魚姫(Brand new OZAWA mermaid!)

Screenshot_20180715-023721.png


Brand new OZAWA mermaid! 
観劇日 5月19日 昼公演

虚構の劇団の小沢道成さんの一人芝居。
下北沢の小さな劇場での一人芝居。
タイトルのえらいは偉いではなくてすごいの方です。

上手な捨て方の話(髑髏城の七人~極~修羅天魔)

観劇日は5月12日夜公演。

豊洲のステージアラウンドの4作の
髑髏城を回したあとに、満を持してもってきたのが、
天海祐希さんでした。
以前の舞台中にご病気してから長い期間のお仕事を
いれてなかったのではないかと思うのですが、
初めて生で見ることができて感激しました。

DSC_2091.jpg 

脅威のコンテンツ力の話『リトル・マーメイド』 イン・コンサート

リトルマーメイド』 インコンサート@武道館(2月12日)

友達のお母さまにいただいたチケット。

大画面にアニメを流して、生演奏で出演者が歌ってくれる、

というフィルムコンサートでした。

DSC_1997.jpg 

全然予備知識なし行きましたが、

まあ、ディズニーなので知らない曲はやらないよね、

というコンテンツ力。

そして涙が出るほと感動する歌を聴けたので、

ほんとによかった。


舞い降りた女神の話(bpm「QUICK DRAW(クイックドロウ)」)

エンターテイメント・ユニット「bpm」の本公演
「QUICK DRAW(クイックドロウ)」
(観劇日 2018年4月21日昼公演@日本青年館ホール)

もともとは声優さんである浅沼晋太郎さん所属している演劇ユニット……らしい。
最近声優さんにはまっている友達に頼まれて、チケットを申し込んだら
当選したので、一緒に行ってきました。

演説の話(劇団チョコレートケーキ【熱狂】)

劇団チョコレートケーキ【熱狂】

@池袋芸術劇場シアターウエスト(観劇日12月17日)

この観劇の前に
・帰ってきたヒトラー
・偽りの忠誠 ナチスの愛した女 
・アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発
・アイヒマンを追え
・アイヒマンショー

の5本を見ていて、
とにかく帰ってきたヒトラーが面白かった。
良くできてるなーと思いました。

良い意味での裏切りの話(髑髏城の七人 下弦の月)

上弦の次は下弦。(観劇日は2017年12月1日)
劇団☆新感線 髑髏城の七人 下弦のつきの感想。

主人公はまもさんです。
まもさんは私の中では声優です。
うたプリでは一番踊れている人です。
でも、声優さんです。

 圧倒的早乙女不足とジェンダーバイアスの話(髑髏城の七人 上弦の月)

ひどいことに半年くらいブログをほっといていたので、
(体感では2カ月くらいだったのですが)
慌ててメモだけを残しています。

劇団☆新感線 髑髏城の七人 上弦の月(2017年11月23日)
どうして早乙女太一は2人いないのか……。
天魔王と蘭兵衛と両方やればいいのに~。
なんてことが言いたくなってしまうように、
私は早乙女太一不足なのです!!!

他流試合のかっこよさ(スーパー歌舞伎IIワンピース「麦わらの挑戦」)

スーパー歌舞伎IIワンピース「麦わらの挑戦」
を見に行きました。(2017年11月3日 新橋演舞場)
猿之助さんが公演期間中にけがをしてしまって、
ルフィとハンコックを尾上右近さんが演じることになりました。

若手が主要な役を演じる回が半分くらいあったので、
大きな混乱はなかったようですが、
大変だったろうな、と推察します。

このカテゴリーに該当する記事はありません。